--
--.--



2015
04.11

もっとさくら

Category:


地元の公園の桜
立派なソメイヨシノ今が満開

もとは日本軍の軍用地
戦争に負けてアメリカの土地になりベトナム戦争の頃には野戦病院
その後返還されてずっと国有地としてほっぽっておかれた
駅から5分程の便利な場所にもかかわらず
そのおかげで‘開発’されずに広い雑木林が残された

数年前この場所に国家公務員住宅建設が決まったけれど政府の事業仕分けで中止に
なったはず、だったのに建設決定になって整地工事が始まった
けれど野党の反対で建設は取りやめに
今は木が抜かれてできた広い土地を生かしてとりあえず公園になっている

人が入れない土地だったので大きな桜の木が残されている
まだまだフェンスの向こうは国有地で林が保たれている
この林は美しいけれど
野戦病院の跡地で何が埋まっているかわからない


1760001_convert_20150411222350.jpg



1770001_convert_20150411222516.jpg

4月なのにみぞれが降るくらいの寒い日が続いて
久しぶりに見た青空だ







関連記事

トラックバックURL
http://hitoha18.blog.fc2.com/tb.php/251-32055ec0
トラックバック
コメント
掘り起こすと過去の闇が・・そういう場所各地にありますね
戦後うん十年~という言葉
また盛り返してきてますが・・なかなか過去を清算できないですね・・
しっかり清算して未来志向になりたいのに
ぱふぱふdot 2015.04.14 09:56 | 編集
そうですね。
戦争の負の遺産(?)あちこちにありますね。
それから米軍の基地や施設も。
日本の国土なのに日本人が立ち入れない土地が。
私が育った町も、今住んでいる町も以前はそうであったし。
これが戦争に負けたという事なんだと実感します。

過去を清算できる前にあらたな脅威に関わるような制度が徐々に作られていっているように感じられる今日この頃です。
桂香dot 2015.04.14 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
