--
--.--



2015
11.10

ガラスのまるまったの

Category: 好きなもの
3680001_convert_20151109233849.jpg

子供の頃海でこれを拾うのが好きだった。
シーグラスまたはビーチグラスと呼ぶらしいが私が子供の頃はそんな名称はなく
私はこれをガラスのまるまったのと呼んでいた。

先日NHKのテレビで海に捨てられ漂流しているプラスチックやペットボトルが
細かく砕けプランクトンや小魚の体内に取り込まれるという内容の番組を見た。
最終的には人体に入るわけだ。
非常に怖い話だと思うと同時にガラス瓶よりペットボトルの方が使われるようになってきて
このガラスのまるまったのも砂浜で見ることがなくなる日が来るのかもしれないと思ったのだった。








関連記事

トラックバックURL
http://hitoha18.blog.fc2.com/tb.php/278-596d9e49
トラックバック
コメント
最近海にほとんど出かけていないので・・
海で見つけることもないですが・・夏の海ではよく
朝早くに海岸を歩いて貝殻やガラス瓶など拾った記憶あります
砂にまみれて角がすり減って丸くなって・・長い人生に似てる
美しいかけらを見つけた・・子供のころがよみがえりますね
ぱふぱふdot 2015.11.25 09:14 | 編集
ほんとに、これを見ると子供の頃を思い出します。
何かに使うとかそんなこと何も考えずにただ夢中で拾ってました。
こんなささいな事でも確かな思い出。
桂香dot 2015.11.26 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
